人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美は1日にしてならず


by miliardaria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

富岡製糸場とおきりこみと焼きまんじゅう

群馬県富岡市と言えば、富岡製糸場が有名。歴史の教科書にも出てきます。富岡にお邪魔した際に門の外から見学してきました。


富岡製糸場とおきりこみと焼きまんじゅう_f0052756_23483927.jpg



世界遺産に推薦することが政府決定されて、地元は盛り上がっています。


富岡製糸場とおきりこみと焼きまんじゅう_f0052756_23491056.jpg



かつて絹の輸出で日本の産業・貿易を支えて偉大な功績を残したところ。だけど、どうも暗いイメージがぬぐえず・・・「女工哀史」とか、「あぁ、野麦峠」とか。今はきれいに整備されて、シーズンオフの平日でも観光客が来ていました。


群馬、富岡といえばマニア受けするB級グルメの聖地。だけど、同行者がソースかつはいやじゃ、B級グルメもキライじゃ、ランチはさっぱりじゃなきゃいやじゃ、という人なので、名物 " おきりこみ " でランチです。


おきりこみとは、平べったいうどんのこと。きしめんの群馬バージョン。野菜を煮込んだ汁でいただく、山梨のほうとうのような食べ方が一般的だそうですが、この日は暑かったので冷たいおきりこみをいただきます。


富岡製糸場とおきりこみと焼きまんじゅう_f0052756_23575194.jpg



画像はうっかり具をくずしちゃった後・・・もっとモリあげて出してくれます。


ひらべったい麺。


富岡製糸場とおきりこみと焼きまんじゅう_f0052756_23583025.jpg



おはしは使用前です。悪しからず。平べったさがいい感じの歯ごたえでおいしい。きしめんよりコシがあります。群馬風の甘めのおつゆがやさしいお味。高岡製糸場前の 『 はや味 』 さんでいただきました。しつこくないもちもち感がグッド ^^


富岡製糸場とおきりこみと焼きまんじゅう_f0052756_01388.jpg
 


デザートも群馬名物。 " 焼きまんじゅう " 。


富岡製糸場とおきりこみと焼きまんじゅう_f0052756_02367.jpg



駅弁 " 峠の釜めし " で超有名な 『 おぎのや 』 が富岡製糸場の前にお店を出していて、そこでいただきました。まんじゅう4つを串に刺して、甘辛のみそだれをつけて焼いてくれます。注文してから焼くシステムなので、店内は香ばしいかおり☆


中華の万頭のようなふわふわのまんじゅうです。ランチのあとにでかいまんじゅう4個はキツイかと思ったけど、非常に軽いのでペロリといけました ^^v
by miliardaria | 2012-09-29 05:44 | のりてつ