人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美は1日にしてならず


by miliardaria
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

築地市場② ~場内~

お寿司でおなかが満足した後は、市場の探検です。
お寿司屋さんを中心に、魚関係の食事処が軒を連ねる 『 魚河岸横丁 』 。

築地市場② ~場内~_f0052756_15524859.gif


おいしそうな魚定食がたくさんありました。

7:30頃ですが、せりは終わっていてがらんとしています。

築地市場② ~場内~_f0052756_15572618.gif


築地市場② ~場内~_f0052756_1558161.gif


" ターレ " という築地市場独特の乗り物が走り回っていました。丸い運転席に立ち乗りで後ろに荷台がついてるもので(映画「築地魚河岸三代目」で主人公が乗っているやつ。)、すごく運転そそられます。是非カメラに収めたかったんだけど、小回りきいて、動きが早くて結局うまく写せませんでした。残念。。

場内市場の建物の中へ。魚屋さんがずらずらずら!!
築地市場② ~場内~_f0052756_1635750.gif

築地市場② ~場内~_f0052756_1641869.gif

築地市場② ~場内~_f0052756_1643832.gif


魚もいっぱい。
築地市場② ~場内~_f0052756_1655823.gif
築地市場② ~場内~_f0052756_1661221.gif
築地市場② ~場内~_f0052756_1662795.gif


マグロも解体されて、いたるところにごろんごろんしてます。
築地市場② ~場内~_f0052756_1671134.gif


活きがよくて安いので買って帰りたくなります。

築地市場② ~場内~_f0052756_1611420.gif


場内の魚市場は、地面が濡れていてかなり滑りやすいので、それなりの靴を履いて行くのがお勧めです。
築地場内の魚市場と青果市場は小売もしてくれますが、「魚と野菜の値段を決めるところ」と東京都の条例で決まっているので、絶対に値切ってはいけないそうです。
ただし、「男の職場」なので、女性が買いに行くとおまけしてくれる確立ががぜん高くなる・・・というのは、親切にガイドしてくれた魚河岸横丁の店員さん情報です(笑)
by miliardaria | 2008-07-22 16:09