美は1日にしてならず

by miliardaria
29 30 31

<   2012年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

毎日熱いですが・・・熱い日は辛~いものをたべて、滝汗かいてすずしくなろう!ということで、知る人は知る、四川料理の名店 『 同源楼四川小吃 』 @赤坂見附へ。もはや名物 " 担々麺 " を食べよう!

座ったとたん、こんな感じでテーブルセットされます。

ランチタイムは行列なので、時間をずらして、15時ごろ入店。それでも8割方テーブルがうまってました。常連さんらしきおじさんたちがぞろぞろ。慣れた感じで注文してます。定食の人が多かった。

待つこと10分弱くらい・・・お待ちかね!

" 担々麺 "

刀削麺がもっちもち。辛~いスープでぺろりといただけます。わたし、もともと辛いもの得意じゃないんですが、ときどき無性に食べたくなる。今日がその日。泣きながらもおいしくいただきました。ここは、麺がいいです。つるりとしてモチモチ。でも、もっちりしすぎない感じがいい。もっちりしすぎると、和っぽくなるからね。

一方、スープは、もうちょっとこってりゴマっぽい方が好きかな。もちろん、これもおいしいけど。スープのとびちりは要注意!
そして、最後にボリューム満点の杏仁豆腐がつきます。ねっとりクリーミ~❤辛い後に救われます。辛さで頭がぼーっとして写真忘れた^^;

お値段¥880也。コスパばっちし!
by miliardaria | 2012-07-30 20:04 | グルメ

viva☆ うなぎ!

あー・・・あづい・・・あつくて仕事にならない・・・。我が職場は節電という名の経費削減でクーラーの設定温度が高い。クーラー切られてるトイレなんて40度以上あるんじゃないか。化粧直しは塗ってるはじから溶けていくよう。

そう、暑いはずです。今日は土用丑の日!といえば、うなぎ!!

大手町の 『 ての字 』 でうなぎランチ~058.gif

" うな丼 "

創業1828年の老舗(の支店。たぶん。)。二の丸御殿御用達。店名の 『 ての字 』 は初代 " 鉄五郎 " さんの愛称だそうだ。

場所柄、近所のサラリーマンやOLさんで行列でした。¥1,280だったか、お値打ち価格も人気の秘訣でしょうね。味はいいけど、それだけにうなぎが小ぶりで、がっつり食べたいわたしはちょっと物足りない感じ。っていうか、ごはんとのバランスが・・・。ここは上司のお気に入りなんだよね。上司のおともで、わざわざ電車に乗って行ったけど、自分だったらそうまでして行かないかな。

うな丼大(¥1,600)、うな重大(¥2,100)、うな重特大(¥2,800)とうなぎのサイズが選べます。うなぎが一尾のってるうな重大くらいだと満足できそうだけど、デイリーランチでそこまではいいかも。雰囲気的にもゆっくりする感じじゃないしね。

☆ おまけ ☆

うなぎ大好物なので、ここぞとばかりに夜もうなぎ。東京で最もコスパが良いと思ってるテイクアウトのうなぎ屋さん 『 日本一 』 の " うなぎ蒲焼 大 " 。わざわざ池袋まで買いに行きました。

おいしゅうございました~☆
by miliardaria | 2012-07-28 00:07 | グルメ

東京駅 " 東京弁当 "

富山にいったときのこと。
な、な、な、なんと!!富山で、日本海の幸がまったく食べられなかった・・・まさかすぎる展開。。。事前調査して期待してたのに・・・・T T

居酒屋で、餃子とピザと唐揚げと・・・おごりとはいえ、ここまできて、ありえない!鯖ずしが唯一のごちそう???ということになってしまい、なんとなく欲求不満。

それで帰り道、東京駅で駅弁買いました。奮発して、 " 東京弁当 "  ¥1,600也。

東京の老舗名店のおかず詰め合わせです。

" 牛肉たけのこ "  浅草 『 今半 』

" キングサーモン粕漬け "  人形町 『 魚久 』

" 玉子焼き "  築地 『 すし玉青木 』

" 野菜のうま煮 "  日本橋 『 大増 』

いずれも名店。さすがにうまし!お値段だけのことはありますね。これ、東京駅に行った時リピートしてもいいかも。新幹線入口付近の駅弁屋さんです。
by miliardaria | 2012-07-26 13:07 | グルメ

富山

富山に行ってきました。わたし、東京在住。東京駅から新幹線で越後湯沢へ行き、北陸本線に乗り換えます。
越後湯沢で買った駅弁

" かにずし "

これで千円弱ってどうなのかな・・・ぶっちゃけ、カニ少ない、ご飯酸っぱい。。じゃあ、書かなきゃいいんだけど、これも旅の記録。

日本海を眺めながら、北陸本線にゆられます。

おお!気付けばアルプスの山並み!雪が残ってます。

高岡で大仏拝観しました。

奈良、鎌倉に次ぐでかさだとか。日本中あんまり良い天気じゃなかったと聞きましたが、大仏のご利益か、富山は快晴でした。北陸本線ののどかなローカル駅にまばゆいばかりの真夏の日差し。ニッポンの夏!を堪能です。

ホテルからの眺め。

雲行きがややあやしくなり、翌日は富山も雨でした。

富山駅の売店で買った " 鯖ずし "

どうよ、この肉厚の鯖!これで¥680。コスパ良すぎじゃね?!東京のデパ地下の物産展なんて、うす~い鯖で千円超え。←かに寿司以来、うらみがましい(笑)

帰りの北陸本線は、曇り時々雨で、落ち着いた雰囲気。日本海がどっぱーん!でした。しかし、さすがは米どころ新潟。見渡す限り田んぼ。グリーンが美しい。

ビバ!富山♪
by miliardaria | 2012-07-24 22:54 | 日記